Natural Days~de soeur~


HAND MADE 暮らし♪
by natural-days
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:こども( 5 )

Happy Birthday☆

今日は長男Ryuの16歳のB.D.でした♪

バスケとギターが大好きなRyuに、今年はギターのケーキをプレゼントしました!!
c0161710_935343.jpg

とっても喜んでくれました♡
(あ、オーダーですが・・もちろん・・・>v<)

 
           ちなみに去年はバスケットボールのケーキでした♪
c0161710_9461716.jpg


毎日、バスケに明け暮れてるRyu。
格闘技並にぶつかるのでケガも多くて心配は絶えないけど、
泣き言を一切言わないでがんばってる君を母はとっても尊敬しているよ!
もうちょっとだけその情熱を勉学にも分けてくれたら嬉しいけど・・(笑)

あまり時間がないけど、ギターも独学で上手になって、
母のピアノとセッションしてくれる時は母の至福の時デス( *´艸`)

体も気持ちもいっぱいいっぱいになってることもあると思うけど、
前向きに努力しているRuyをこれからも応援してます!

また素敵な1年になりますように・・・☆
[PR]
by natural-days | 2013-02-26 23:56 | こども | Comments(0)

初体験♪

     チビと一緒に、前からずっとやってみたかった“そば打ち”!初体験してきました!

             まずは名人のデモストレーションを見せていただきイメトレ。
               それから教えていただきながらチャレンジしました。

               粘土や砂遊びなどがあんまり好きじゃない次男。
           やらないって逃げるかもと思ってたけど、がんばりました!
              コネコネしてつるつるのおっきなお団子にした後、
                   長~いそば打ち棒で伸ばします。
c0161710_11265777.jpg

                    真剣な顔でしょ~(笑)
        これを伸ばして伸ばして、70㎝四方くらい、厚さ1㎜まで伸ばします。
              それから生地を折りたたんでから切ります。

                 まるでほんとに布みたいでした。
      残念ながらちょっと破けちゃったとこもあったけど、初めてだから多めに見て~>v<。
    破けた感じは革生地みたいで、なんだか家でこれから裁断するところ!みたいでおもしろかったな♪


              そばを切るのはすご~くおっきな包丁。
               こわいので、チビは名人と一緒に!
c0161710_11302438.jpg


      切れたよ!私も、細く切ってるつもりだったけど、かなり太い・・・^_^;
c0161710_11401695.jpg

                 まだまだ修行が必要だわね(^^ゞ

c0161710_11412941.jpg
                打ちたてのお蕎麦はとってもおいしかったです!
[PR]
by natural-days | 2010-11-23 19:22 | こども | Comments(0)

日本人なら・・・!

c0161710_9164179.jpg





日本人なら誰でもおなじみ“サザエさん”!
私とほぼ同い年(TV放送が・・・)。
サザエさんの産みの親、長谷川町子さんの
“長谷川町子美術館”に
先日家族で行ってきました。









c0161710_9153412.jpg










昔のレトロなサザエさんの漫画の絵が私は好き♪
サザエさんの家の模型がとっても楽しかった!
サザエさんとマスオさんとタラちゃんのお部屋は
この位置だったのか―!と発見もアリ。
すぐお隣には“サザエさん公園”も。
“サザエさん通り”をお散歩して帰ってきました♪

[PR]
by natural-days | 2010-02-07 23:04 | こども | Comments(0)

恵方巻き

c0161710_20143664.jpg
今日は、次男とイベントに参加して、
長~~~~い恵方巻きを作ってきました!

どうやって作るのかと思っていたら、
トイレットペーパーの
倍以上の太さの巻きの、
海苔が出てきてびっくり!
特注したそう。

30人くらいで、「1、2の3~!」で巻いて!
長~~~~い海苔巻きが、できた~*^^*

うまくできてよかったね♪

母も初体験。楽しかったぁ^^

[PR]
by natural-days | 2010-01-24 20:12 | こども | Comments(2)

勾玉作り

近くの地区センターで、“勾玉つくり”の体験教室があり、ryuと行ってきました♪
と言っても私は付添。
空きがあれば一緒に母もできるってことでしたが、キャンセル待ちも出るくらい人気で、
私はできなかったのですが、ryuの横で「へ~!」「ほぅ~!」「ちょっとやらせて!」
・・・と、相当楽しみました(笑)

横浜歴史博物館の方達が講師で、ご指導くださいました。

本当はもっと固い石で作るのだそうですが、子供には大変なので、
今回は、青田石という、ハンコに使われてる石で作りました。

c0161710_331378.jpg

紙やすりで石を削って、どこを触ってもマルくなるよう磨きます。
これがかなり時間かかります。

c0161710_332827.jpgc0161710_3322910.jpg











最後はお水の中で磨いて、布で磨いて・・・
と、いくつもの手間をかけて・・・
世界で1つだけの勾玉が完成しました~!!感激☆
c0161710_3325057.jpg



午後は、用事があって山下公園を通ったら、ちょうど“横浜国際女子駅伝”の選手が
間もなく通過するってところに出くわし、沿道で私たちも応援してきました!
c0161710_3394464.jpg

いつもTVでしか見たことなかったので、生の臨場感に、子供達も喜んで応援していました♪
[PR]
by natural-days | 2009-02-22 23:17 | こども | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
Natural Days~de soeur~hand made作品集❤ 委託 SUNNY DAYS <イベント> ≪2015≫ *11.9 Mon. 10:30~15:00 1day shop Openいたします!! ~Natural Days自宅にて~ *9.4Fri. BOIS DE FLORA 出展させていただきました! ~フローラ黒田園芸さんにて ありがとうございました♡ *3月初旬~5月中旬 Sunny Daysさんにて お花のイベント ~ミモザ・すずらん ・あじさい~ ≪2014≫ *11.20ホームクチュリエ in代官山T-site *7/5 Fri.~8月中旬 Sunny Daysさんにて 『夏の服とアクセサリー展』 *6/12 Thur.11:00~15:00 自由が丘グリーンホールにて 『joujou boite Vol.1』 *1.15Wed.~21Tue. ホームクチュリエin プランタン銀座 <お気に入りshop> Yuge cafe Lotta Puppenkuche kacha kacha cafe LONCAFE La Petite fleur CAFE SHIBAKEN douzebocaux BHS around キナリノワ Chai cafe mon favori Tender Cuddle つたえるばしょ ひらや fudoki cafeu Kukuru Bleu curasao France Antiques *Midi PATE屋 candy bowl <おともだち> May Me bienvenue* riche coco un deux trois LUNANCHE fuifui Pigeon green-finger chocolat box natural leaf ivy-ivy ficelle Lucha CITE Nature* Silver-Spoon Ecru ShokaFabrik a piece of dream* ゆめのかけら favourite*~cherry's garden~ Jardin de Violettes creer mon favori* It's my pleasure Sabby Chic Collage O*Chouette 編んだんて deuxR Miki Tanaka Bouquet de muguet 布花布葉 Pasir Putih Raspberry 松尾めろん N orignal 葉菜屋 綴り菜
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメroseさま♡ ..
by natural-days at 21:19
鍵コメSEさま♡ お申..
by natural-days at 19:19
鍵コメA.Sさま♡ ..
by natural-days at 11:46
こんにちは! ワークシ..
by azisainokai at 09:59
鍵コメさま♡ありがとうご..
by natural-days at 08:23
鍵コメさま♡ ありがと..
by natural-days at 01:52
鍵コメYさま♡ Les..
by natural-days at 18:23
鍵コメさま みなさまお..
by natural-days at 21:36
鍵コメさま♡ みなさま..
by natural-days at 15:12
鍵コメさま♡ お申し込..
by natural-days at 10:06
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusco..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧