海!!

うちの働きもののパパの夏休みはたった2日間だけ。
帰省ラッシュもピークの、お盆最後の土日だけお休みで、やっと名古屋にやってきて、
パパの妹のmieちゃんの車を借りて、何年かぶりに家族4人で海水浴に行きました。
普段の土曜日は絶対仕事で、あまりにパパの休みがないので、
家族旅行に行くことがなかなかできない我が家です。
その分、名古屋に帰ると私の父がいろいろ楽しませてくれていますが・・・
でも、ryuの、小学校最後の夏休みに、家族でどこかにいきたいと思い、
パパがホテルも取ってくれて、海水浴を企画してくれました!

実は、私、以前、海でエイに足の裏をグサリと刺されてから海恐怖症ーー;
今回も恐る恐るcrocsを履いたまま海に入りました。
もちろん子供達にも履かせたまま。
ひとり、ふつ~の革のサンダルのままなぜか海に入っていたパパは
片方海に流されてしまい、
その後はパパが実家から持ってきてたひまわりのビーサン履いてました@@;(笑)
でも、久しぶりの海、楽しかった~♪童心に帰りました*^^*

c0161710_227989.jpgホテルはオーシャンビュー!
お部屋からの眺めです→
温泉に入って、
夕食はお部屋でゆったり!
それから、偶然にも
お部屋の目の前で
夜花火が上がって☆
とってもよかったです♪
パパ、ありがとう!




c0161710_2365063.jpg翌日は、“お花ひろば”というお花畑でお花摘みをしました。
小高い丘で、遠くに海も見えて、暑かったけど気持ちよかった!
お花はパパの実家にお土産に♪







c0161710_240398.jpgそれから、新しくできた中部国際空港
“セントレア”へ遊びに行きました!
飛行機を見たり(キティちゃんの飛行機がかわいい!)






c0161710_2414056.jpg
実際の昔の飛行機の操縦席に座ったり♪


いろんなイベントがあって、かなり楽しめちゃいました♪

子供たちの楽しい夏休みの1ページになったことでしょ~*^^*
[PR]
# by natural-days | 2008-08-21 02:02 | おでかけ | Comments(0)

名古屋雑貨屋さん巡り♪ その2

今回、名古屋で初めて行ったところでおもしろかったのが、
『覚王山アパート』と『ノスタルジックマーケット金山』
どちらもIKUが案内してくれました♪


c0161710_17554252.jpg

覚王山アパートは、
ほんとに古いアパートごと
アーティストの館に
してしまったようです。
アンティークでJUNKなものから、
アーティストの様々な作品があり、
雑多なんだけど、なんともいえない
雰囲気を醸し出していて
ひじょうにおもしろい。
2度行きました!

c0161710_1811921.jpg

ちなみにこんなものを持ち帰ってきました。流木。
ちょっとJUNKだけど玄関に置いてみました。





c0161710_1801532.jpg『ノスタルジックマーケット金山』
なんと!金山~鶴舞駅(←ローカルな話でごめんなさい!)のJR線の高架下にあるんです!
知らなかった~@@
南館と北館とあって、何軒入っていたのかな~?
お盆の時期だったから、閉めてるところもあって、
そんなに広くはないけど、なかなかおもしろかったな~♪
c0161710_18113990.jpg
あまり見たことのない形の大きな鍵をひとつだけ、
値切ってゲットしちゃいました^^v

小さい鍵2つは、IKUがくれたもの!
ベビーアイロンは、実家にあったのをもらってきました。
コンセントをさせばまだ使えるけど、かなりいい味出してます~。
[PR]
# by natural-days | 2008-08-20 17:52 | おでかけ | Comments(0)

名古屋雑貨屋さん巡り♪ その1

今回は、名古屋に帰ると必ず行く有名どころの雑貨屋さんのは行かず、
“ナチュラルインテリアに出会えるshop&cafeの本”を
横浜から持って行き、この本に載っている今まで行ったことのない
隠れ家的なお店をいくつか、IKUと行ってきました!!


c0161710_16384525.jpg

sahan
シンプルで実用的な家具や雑貨がセンスよく置いてありました。












c0161710_1642799.jpg


一番行きたかった、Mrs.Kitcenz+03
入口からもうたまらない感じ!!





c0161710_16421892.jpg











c0161710_16425498.jpg






c0161710_1655512.jpg






アンティ―クの物とハンドメイドの物がマッチした、
ほのぼのあたたかみのあるshopで、
ほんとにこの雰囲気大好きです。
オーナーさんも気さくな感じの素敵な方でした。




c0161710_16432756.jpg

←cafeスペース。
なんと、¥500でケーキsetがいただけるのです。
今回は時間がなくて断念;;
次回はかならず!!








c0161710_1740228.jpg

mokodi
作家さんの陶器や、
こだわりの道具が素敵でした。
もっとゆっくり見たかったけど、
じじと子供達が車で待っていたのでササッと・・・



も1つ、写真は撮れなかったのだけど、行ってきたのが
le petit marche
古~いマンションの1室がアンティークshop!
なんでもやろうと思えばできるんだな・・・なんて感心しちゃいました。
[PR]
# by natural-days | 2008-08-20 16:30 | おでかけ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます♪

名古屋に2週間近く帰っていました。
母にもようやくお休みをもらえた感じです♪
ほんとに、甘えられる実家がある幸せをつくづくありがたく思います。
両親には深く感謝。。。
妹IKUとも、離れていた間のこと、これからのこと、
久しぶりにいろいろ話ができてとっても楽しかった~♪

名古屋に着いた翌日からは、2泊3日で長野の温泉へ!
いつも帰ると実家から父が連れて行ってくれるお馴染みの宿で、
の~んびり過ごしました。

c0161710_15361494.jpg
初めてブルーベリー狩りをしました!
おいしかった~♪








c0161710_1545209.jpg
川遊びをしたり子供達はお魚取りに夢中!









c0161710_1538454.jpg
自然の産物。実はクモの巣!モチーフレースみたいで感激!思わずパチリ。
ちょっとボケてるけど・・・^^;







c0161710_15401574.jpg
川で変わったトンボを発見@@!
黒い羽根に虹色の体。
なんていう名前のトンボなのかな?
私は、黒い羽根の蝶、
カラスアゲハも大好き♪
このトンボもすごくきれいだったな!
(何枚も撮影したけどどうもピンボケなのが残念^^;)




c0161710_1612561.jpg
ブルーベリー狩りの途中に見つけた“貧乏神神社”
なぬ?!行くと貧乏になっちゃうの?それともお金持ちになれる?!
なんて言いながらちょっと寄ってみました^w^
お話を聞くと・・・貧乏神は自分の心の中にいる、
心の中の貧乏神をここに置いて行きなさい、
ということでした。おもしろかったな>v<
28日だったかな、TVでこの神社紹介されるそうですよ~。






c0161710_16194223.jpg
産直の野菜や特産物が売ってるお店の前に大きな牛が!
(ニセモノ)
一生懸命乗ろうとしているチビのおしりが
かわゆい>v<






c0161710_1724157.jpg
3日目、帰りに寄った
ヘブンス園原。
ゴンドラで山頂に着くと涼し~い*^^*







c0161710_17245138.jpg
子供達が楽しみにしていたスロープを走る
スーパースライダーが点検の
ため運休で
ブーイング>ε<
負けじと子供達はスロープを駆け降りてました^^;



横浜での忙しい日常から離れて、こういう時間は子供達にとっても
母にとってもやっぱり大切よね♪
父に感謝です!ありがとう!!
[PR]
# by natural-days | 2008-08-19 15:27 | おでかけ | Comments(0)

いよいよ8月♪

あっというまに8月ですね~。
蝉も朝から大合唱♪
それにしても、日が経つのは早いなぁ。。。
今年ももう半分以上が過ぎたのねぇ@@。

夏休みも子供たちは毎日元気いっぱい遊んでます♪
長男はもうほとんどうちにいません>v<
今日はお友達と映画『NARUTO』を観に行ってます。
(6年生ともなると、ほんと~にしっかりして母も楽です^^)
今年は初めて、「もうポケモンは観ないんだ!」と言い出した長男。
いつまでポケモンにはまるんだろう、と思っていたけど、
ほんとに、どんどん、成長しているんだねぇ!!
どんどん眩しくなる君は、輝かしい青春に一歩踏み込んでいるんだね~☆
8月でまた1つ年を取ってしまう母には、
そんな息子が嬉しくて、ちょっぴりうらやましくもあります・・・。



ところで、8月に入り、そろそろ帰省する人も多いですよね。
うちも、帰省準備を着々と・・・です。

帰省前に、自分のキャミワンピと、
お揃いで息子2人のパンツを縫いました。

c0161710_13493286.jpg
基本の型紙は『Cotton frend』夏号より。
息子達のパンツは、NANATONEさんの息子ちゃん達が履いているロングパンツを、
丈を7分にしてみました。
長男は140cmサイズなので、
チビの120cmの型紙から適当に大きくして作っちゃいました^^

もうひとつ、パパのお母さんから頼まれていたグラニーbag。

c0161710_13501726.jpg
Rick Rackの茶色の小花で!
との義母のリクエストで、
落ち着いた感じに仕上げました。
名古屋に持って帰ります♪
気に入ってもらえますように・・・♪




皆さんも、残りの夏休み、思いっきり楽しんでくださいね~~~*^^*/
[PR]
# by natural-days | 2008-08-02 13:12 | HAND MADE | Comments(0)