人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勾玉作り

近くの地区センターで、“勾玉つくり”の体験教室があり、ryuと行ってきました♪
と言っても私は付添。
空きがあれば一緒に母もできるってことでしたが、キャンセル待ちも出るくらい人気で、
私はできなかったのですが、ryuの横で「へ~!」「ほぅ~!」「ちょっとやらせて!」
・・・と、相当楽しみました(笑)

横浜歴史博物館の方達が講師で、ご指導くださいました。

本当はもっと固い石で作るのだそうですが、子供には大変なので、
今回は、青田石という、ハンコに使われてる石で作りました。

勾玉作り_c0161710_331378.jpg

紙やすりで石を削って、どこを触ってもマルくなるよう磨きます。
これがかなり時間かかります。

勾玉作り_c0161710_332827.jpg勾玉作り_c0161710_3322910.jpg











最後はお水の中で磨いて、布で磨いて・・・
と、いくつもの手間をかけて・・・
世界で1つだけの勾玉が完成しました~!!感激☆
勾玉作り_c0161710_3325057.jpg



午後は、用事があって山下公園を通ったら、ちょうど“横浜国際女子駅伝”の選手が
間もなく通過するってところに出くわし、沿道で私たちも応援してきました!
勾玉作り_c0161710_3394464.jpg

いつもTVでしか見たことなかったので、生の臨場感に、子供達も喜んで応援していました♪
by natural-days | 2009-02-22 23:17 | こども
<< Happy Birthday☆ Tiara納品 >>